スポンサーサイト


地獄谷温泉 後楽館に行ってきました。

おサルさんが入る温泉として有名な
「地獄谷温泉 後楽館」に行ってきました。


地獄谷温泉は、長野県の北部・渋温泉郷の最奥にある温泉で、
「後楽館」はその地獄谷温泉の一軒宿です。


後楽館


サルとの混浴は朝一番がいいらしい
そんな情報を手に入れて、深夜に自宅を出発。

貧乏旅行なので、基本下道をのんびりと走ります。
自宅~甲府~諏訪、峠の釜飯で有名な「おぎのや」ドライブインで一休み。
豊科からは長野自動車道で長野市、403号線~湯田中
朝5時ごろ渋温泉に到着。


野猿公苑駐車場


渋温泉~地獄谷温泉駐車場の渋温泉口は冬季閉鎖とのことで、
上林温泉の先にある野猿公苑の駐車場(無料)を利用しました。
野猿公苑の駐車場から地獄谷温泉までは徒歩で30分程。


遊歩道入り口


駐車場で少し仮眠をとり、営業開始の8時を目指して7時30分頃出発。


遊歩道


遊歩道は入り口こそ坂道ですが、あとは平坦な道程。
雪も少なく、意外と歩きやすい。
周りの景色を楽しみながら歩いていると、思っていたよりも楽に到着できました。


地獄谷噴煙


地獄谷噴泉が豪快に白煙を上げている。


地獄谷噴煙



早めに着いてしまったので、地獄谷噴煙を見学し、
受付開始の8時ちょうどに宿へ



後楽館



すべて木造の建物は、これぞ秘湯の一軒宿といった風情。
館内には、至る所に英語の掲示があり、外国人観光客も多いようですね。
温泉パスポートで受付を済ませ、ご主人から「お風呂の準備が出来たばかりで熱いから気をつけて」との注意を受けてお風呂へ向かう。



内風呂
後楽館 内風呂
木造りの浴室は雰囲気が良い。



この湯が・・・まぁ、ホント激熱でした。
(奥の湯口の所と、手前のピンクのホースからも水を出しうめています)

徐々に、徐々に、身体を慣らし入湯。
湯は加水のせいもあり、特筆すべき所はないと思いましたが、仄かな硫黄臭と、小さな窓から見える雪景色、そして木造りのレトロな浴室の風情がとても良かった。



露天風呂
後楽館 露天風呂


露天風呂は、目の前に渓流と山々が広がり、対岸には地獄谷の噴泉が見える。



後楽館 露天風呂


お風呂には7匹のサルが来ていましたが、残念ながら入浴はなし。
露天風呂の湯はかなりヌルめで、サルが入ってくれないかな~っと待ってみましたが寒くなってきたので退散。

内湯にじっくりつかって後楽館を後にしました。
しかし内湯はうめ過ぎちゃったかな? 後に入った方ごめんなさい<(_ _)>



個人的評価:☆☆☆☆ (3.5/5)


ロケーション、鄙び度が高い宿、秘湯感などは素晴らしい
ただ、清潔感が・・・。
 


【地獄谷温泉 後楽館】
住所:長野県下高井郡山ノ内町地獄谷温
電話:0269-33-4376
営業時間:8:00~16:00
利用料金:500円
定休日:不定休

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
地獄谷温泉は、お猿さんと混浴できる秘湯として、つい最近、テレビ東京で紹介されていました。本当にサルと混浴できたら、皆に自慢できますね。ぜひ行ってみたいです。

fabio777さん、はじめまして。
お猿さんとの混浴は、寒い日の早朝が最も期待できるようです。
立ち寄り湯だと時間的に・・・ 宿に泊まらないと難しいかもしれません。
お風呂に入るお猿さんなら、川の対岸にある「野猿公苑」で見ることができます。
(こちらは人間が入ることができませんが^^;)
野趣溢れる露天風呂だけでも行く価値のある温泉だと思いますので、機会があれば訪れてみてください。

見れば見るほど、本当の秘湯ですね。
徒歩で30分かかるというのがよいです(クルマで行けちゃうところは秘湯とはいわない)
これは行くしかなさそうです。

秘湯といえば、数年前、岩手県の夏油(げとう)温泉にバイクで行きました。川原に湯が湧き出してて、まさに野趣あふれる露天でした。もちろん混浴です。とにかく熱かったなーという記憶があります。地元の方たちが、すぐ近くにクマが出たと言ってたっけ。

素敵な情報ありがとうございました。
私もテレビ東京の放送を見て調べていました。
いずれ訪れてみたいと思います。
猿と混浴できたら最高ですね。

Are you as frustrated why your website traffic is low?

What if there was simple wordpress seo plugin which can drive your onsenz.blog46.fc2.com wordpress website traffic from zero to 55000 visitors/month...??

Don't believe see proof here: http://wordpress-seo-plugin.net

Google keeps changing it’s algorithm and knocking sites our of prime positions resulting in an immediate drop in sales…

…It really gets me frustrated!

I’d even moved all my sites across to wordpress (because that’s what google says is the best platform) and the results were only slightly better.

That was until I found WP SEO Pressor, it’s a simple plugin you can use to get #1 rankings in search engines and get free laser targeted traffic for your website…

…YEP that’s right, I installed it and started to get some incredible results, check them out here:

http://wordpress-seo-plugin.net

I noticed that your site onsenz.blog46.fc2.com sits on wordpress and that this could possibly help you out…

…all you gotta do is install it and follow the steps you can see how I did it here:

http://wordpress-seo-plugin.net

Let me know how you go…

Regards, Mike

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

柳

Author:柳
静岡県在住
温泉行ったら書いてます。
風呂好きお気楽ブログ♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
